「主体的・対話的で深い学び」を実現する! : 数学科「問題解決の授業」ガイドブック

書誌事項

「主体的・対話的で深い学び」を実現する! : 数学科「問題解決の授業」ガイドブック

相馬一彦編著

明治図書出版, 2017.4

タイトル読み

シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル : スウガクカ モンダイ カイケツ ノ ジュギョウ ガイドブック

大学図書館所蔵 件 / 37

内容説明・目次

内容説明

第1章では、数学科におけるアクティブ・ラーニングと「問題解決の授業」の関連を検討し、第2章では、数学科での「問題解決の授業」づくりについて、手順やポイントになることを具体的にまとめた。第3章では、25の授業例を紹介。考えさせながら教える「問題解決の授業」のすべて。

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングと「問題解決の授業」
  • 第2章 数学科での「問題解決の授業」づくり
  • 第3章 数学科の「問題解決の授業」25の授業例(第1学年・正の数、負の数「分配法則を用いた計算」;第1学年・文字と式「文字を使った式」;第1学年・文字と式「積の表し方」;第1学年・1次方程式「小数係数の方程式の解き方」;第1学年・比例・反比例「量の変化」;第1学年・比例・反比例「反比例の利用」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23510583
  • ISBN
    • 9784182471254
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ