「主体的・対話的で深い学び」を実現する! : 数学科「問題解決の授業」ガイドブック
著者
書誌事項
「主体的・対話的で深い学び」を実現する! : 数学科「問題解決の授業」ガイドブック
明治図書出版, 2017.4
- タイトル読み
-
シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル : スウガクカ モンダイ カイケツ ノ ジュギョウ ガイドブック
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
第1章では、数学科におけるアクティブ・ラーニングと「問題解決の授業」の関連を検討し、第2章では、数学科での「問題解決の授業」づくりについて、手順やポイントになることを具体的にまとめた。第3章では、25の授業例を紹介。考えさせながら教える「問題解決の授業」のすべて。
目次
- 第1章 アクティブ・ラーニングと「問題解決の授業」
- 第2章 数学科での「問題解決の授業」づくり
- 第3章 数学科の「問題解決の授業」25の授業例(第1学年・正の数、負の数「分配法則を用いた計算」;第1学年・文字と式「文字を使った式」;第1学年・文字と式「積の表し方」;第1学年・1次方程式「小数係数の方程式の解き方」;第1学年・比例・反比例「量の変化」;第1学年・比例・反比例「反比例の利用」 ほか)
「BOOKデータベース」 より