教育をよみとく : 教育学的探究のすすめ
著者
書誌事項
教育をよみとく : 教育学的探究のすすめ
有斐閣, 2017.4
- タイトル別名
-
Introduction to the study of education
- タイトル読み
-
キョウイク オ ヨミトク : キョウイクガクテキ タンキュウ ノ ススメ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全220件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 石井英真, 八田幸恵, 本所恵, 西岡加名恵
参考図書あり
内容説明・目次
内容説明
教育学を学ぶと何が変わるの?教育問題のこと本当にわかってる?教育学者が提案する「探究」のいろは。高校生のあなたには「はじめての教育学入門書」として、教育学部に入ったあなたには「教育研究ガイドブック」として、教師をめざすあなたには「教師入門書」として。
目次
- 探究的学びのすすめ
- 1 教育問題の問い方(早期教育—何ごとも早い時期から教えたほうがよいのか?;学力低下—ゆとり教育は学力低下を招いたのか?;いじめ—道徳教育でいじめ問題は解決できるのか?;個性尊重—日本の授業は画一的か?;格差—本人の努力の問題か?)
- 2 探究の営み(問いを立てる—テーマのみつけ方;調べる—文献・資料調査;フィールドに行く—現実を捉える方法;学び合う—議論するためのスキル;深める—問いを立てて崩し、つくり直す;論じる—探究の総仕上げとして)
- 3 教師をめざすあなたへ(教師の仕事;授業をつくる教師の力;教わる立場から、教える立場へ)
「BOOKデータベース」 より