教育をよみとく : 教育学的探究のすすめ
Author(s)
Bibliographic Information
教育をよみとく : 教育学的探究のすすめ
有斐閣, 2017.4
- Other Title
-
Introduction to the study of education
- Title Transcription
-
キョウイク オ ヨミトク : キョウイクガクテキ タンキュウ ノ ススメ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 220 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 石井英真, 八田幸恵, 本所恵, 西岡加名恵
参考図書あり
Description and Table of Contents
Description
教育学を学ぶと何が変わるの?教育問題のこと本当にわかってる?教育学者が提案する「探究」のいろは。高校生のあなたには「はじめての教育学入門書」として、教育学部に入ったあなたには「教育研究ガイドブック」として、教師をめざすあなたには「教師入門書」として。
Table of Contents
- 探究的学びのすすめ
- 1 教育問題の問い方(早期教育—何ごとも早い時期から教えたほうがよいのか?;学力低下—ゆとり教育は学力低下を招いたのか?;いじめ—道徳教育でいじめ問題は解決できるのか?;個性尊重—日本の授業は画一的か?;格差—本人の努力の問題か?)
- 2 探究の営み(問いを立てる—テーマのみつけ方;調べる—文献・資料調査;フィールドに行く—現実を捉える方法;学び合う—議論するためのスキル;深める—問いを立てて崩し、つくり直す;論じる—探究の総仕上げとして)
- 3 教師をめざすあなたへ(教師の仕事;授業をつくる教師の力;教わる立場から、教える立場へ)
by "BOOK database"