Bibliographic Information

教育をよみとく : 教育学的探究のすすめ

田中耕治 [ほか] 著

有斐閣, 2017.4

Other Title

Introduction to the study of education

Title Transcription

キョウイク オ ヨミトク : キョウイクガクテキ タンキュウ ノ ススメ

Available at  / 220 libraries

Note

その他の著者: 石井英真, 八田幸恵, 本所恵, 西岡加名恵

参考図書あり

Description and Table of Contents

Description

教育学を学ぶと何が変わるの?教育問題のこと本当にわかってる?教育学者が提案する「探究」のいろは。高校生のあなたには「はじめての教育学入門書」として、教育学部に入ったあなたには「教育研究ガイドブック」として、教師をめざすあなたには「教師入門書」として。

Table of Contents

  • 探究的学びのすすめ
  • 1 教育問題の問い方(早期教育—何ごとも早い時期から教えたほうがよいのか?;学力低下—ゆとり教育は学力低下を招いたのか?;いじめ—道徳教育でいじめ問題は解決できるのか?;個性尊重—日本の授業は画一的か?;格差—本人の努力の問題か?)
  • 2 探究の営み(問いを立てる—テーマのみつけ方;調べる—文献・資料調査;フィールドに行く—現実を捉える方法;学び合う—議論するためのスキル;深める—問いを立てて崩し、つくり直す;論じる—探究の総仕上げとして)
  • 3 教師をめざすあなたへ(教師の仕事;授業をつくる教師の力;教わる立場から、教える立場へ)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB23519930
  • ISBN
    • 9784641174290
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 199p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top