双方向授業が拓く日本の教育 : アクティブ・ラーニングへの期待
著者
書誌事項
双方向授業が拓く日本の教育 : アクティブ・ラーニングへの期待
大阪公立大学共同出版会, 2017.3
- タイトル別名
-
双方向授業が拓く日本の教育 : アクティブラーニングへの期待
- タイトル読み
-
ソウホウコウ ジュギョウ ガ ヒラク ニホン ノ キョウイク : アクティブ ラーニング エノ キタイ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p281-290
内容説明・目次
内容説明
コミュニケーション能力を養い生きる力を高める双方向授業×文部科学省が提唱するアクティブ・ラーニング。著者たちが長年続けてきた『出前授業』活動が今リンクする!!
目次
- 序章
- 第1章 双方向授業—想像力を養おう
- 第2章 双方向授業は日本の未来を築く
- 第3章 教育の素晴らしい未来を拓くために
- 第4章 これからの日本の教育—物事の根本原理を考える力と習慣
- 第5章 道徳と科学—その根底の力は想像力
- 第6章 「あたりまえのこと」と「あたりまえでないこと」—論理的に考える教育の必要性
- 第7章 初等・中等教育における学校、家庭、地域社会の役割
- 第8章 キャリア教育の推進—職場体験学習を考える
- 第9章 豊中ロータリークラブの出前授業これまでとこれから
- 第10章 終章
- 付録 豊中ロータリークラブ(RC)の小学校・中学校への出前授業(個人別テーマと要旨)
「BOOKデータベース」 より