双方向授業が拓く日本の教育 : アクティブ・ラーニングへの期待

書誌事項

双方向授業が拓く日本の教育 : アクティブ・ラーニングへの期待

畑田耕一編著

大阪公立大学共同出版会, 2017.3

タイトル別名

双方向授業が拓く日本の教育 : アクティブラーニングへの期待

タイトル読み

ソウホウコウ ジュギョウ ガ ヒラク ニホン ノ キョウイク : アクティブ ラーニング エノ キタイ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p281-290

内容説明・目次

内容説明

コミュニケーション能力を養い生きる力を高める双方向授業×文部科学省が提唱するアクティブ・ラーニング。著者たちが長年続けてきた『出前授業』活動が今リンクする!!

目次

  • 序章
  • 第1章 双方向授業—想像力を養おう
  • 第2章 双方向授業は日本の未来を築く
  • 第3章 教育の素晴らしい未来を拓くために
  • 第4章 これからの日本の教育—物事の根本原理を考える力と習慣
  • 第5章 道徳と科学—その根底の力は想像力
  • 第6章 「あたりまえのこと」と「あたりまえでないこと」—論理的に考える教育の必要性
  • 第7章 初等・中等教育における学校、家庭、地域社会の役割
  • 第8章 キャリア教育の推進—職場体験学習を考える
  • 第9章 豊中ロータリークラブの出前授業これまでとこれから
  • 第10章 終章
  • 付録 豊中ロータリークラブ(RC)の小学校・中学校への出前授業(個人別テーマと要旨)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ