アメリカの大学に学ぶ学習支援の手引き : 日本の大学にどう活かすか
著者
書誌事項
アメリカの大学に学ぶ学習支援の手引き : 日本の大学にどう活かすか
ナカニシヤ出版, 2017.3
- タイトル別名
-
Clues for adapting American learning assistance into Japanese higher education : from historical and practical perspectives
- タイトル読み
-
アメリカ ノ ダイガク ニ マナブ ガクシュウ シエン ノ テビキ : ニホン ノ ダイガク ニ ドウ イカスカ
大学図書館所蔵 全173件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
日本の大学にも現在、定着しつつある入学前教育、初年次教育、リメディアル教育といった教育支援プログラムは、いかなる経緯でアメリカの大学に生み出されたものなのか。そして、どう活かすべきなのか。大学における学習支援の歴史と実践を整理し、その活用の道を拓く。
目次
- 第1部 アメリカの高等教育場面の学習支援を概観する(アメリカ高等教育の現代の様相;アメリカ大学生の「学び」をめぐる議論;学習支援の枠組み—「専門性」からの観点)
- 第2部 歴史的観点からアメリカの学習支援を考える(学習支援の萌芽期—1600年代‐1820年代;教授法・学習方略の変革初期—1830年代‐1860年代;組織的な学習支援部局の設置期—1870年代‐1940年代;学習支援の爆発的拡大期—1940年代‐1970年代;教授法・学習方略の開花期—1970年代中期‐1990年代中期;包括的な学習支援アプローチ期—1990年代中期‐現在)
- 第3部 展望:日本の学習支援の可能性を模索する(ターム使用上の混乱—リメディアル教育と初年次教育の概念区分;教授法・学習方略の実践—アクティブラーニングという方法;学習成果・評価のあり方;「定着」率の向上に関わる学習支援の役割;「障害学生支援」的観点の欠如)
「BOOKデータベース」 より