アメリカの大学に学ぶ学習支援の手引き : 日本の大学にどう活かすか
Author(s)
Bibliographic Information
アメリカの大学に学ぶ学習支援の手引き : 日本の大学にどう活かすか
ナカニシヤ出版, 2017.3
- Other Title
-
Clues for adapting American learning assistance into Japanese higher education : from historical and practical perspectives
- Title Transcription
-
アメリカ ノ ダイガク ニ マナブ ガクシュウ シエン ノ テビキ : ニホン ノ ダイガク ニ ドウ イカスカ
Available at 173 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
日本の大学にも現在、定着しつつある入学前教育、初年次教育、リメディアル教育といった教育支援プログラムは、いかなる経緯でアメリカの大学に生み出されたものなのか。そして、どう活かすべきなのか。大学における学習支援の歴史と実践を整理し、その活用の道を拓く。
Table of Contents
- 第1部 アメリカの高等教育場面の学習支援を概観する(アメリカ高等教育の現代の様相;アメリカ大学生の「学び」をめぐる議論;学習支援の枠組み—「専門性」からの観点)
- 第2部 歴史的観点からアメリカの学習支援を考える(学習支援の萌芽期—1600年代‐1820年代;教授法・学習方略の変革初期—1830年代‐1860年代;組織的な学習支援部局の設置期—1870年代‐1940年代;学習支援の爆発的拡大期—1940年代‐1970年代;教授法・学習方略の開花期—1970年代中期‐1990年代中期;包括的な学習支援アプローチ期—1990年代中期‐現在)
- 第3部 展望:日本の学習支援の可能性を模索する(ターム使用上の混乱—リメディアル教育と初年次教育の概念区分;教授法・学習方略の実践—アクティブラーニングという方法;学習成果・評価のあり方;「定着」率の向上に関わる学習支援の役割;「障害学生支援」的観点の欠如)
by "BOOK database"