言語をめぐるX章 : 言語を考える、言語を教える、言語で考える : 仁科弘之教授退職記念論文集
著者
書誌事項
言語をめぐるX章 : 言語を考える、言語を教える、言語で考える : 仁科弘之教授退職記念論文集
(埼玉大学教養学部リベラル・アーツ叢書, 別冊2)
埼玉大学教養学部 : [埼玉大学大学院] 人文社会科学研究科, 2017.2
- タイトル別名
-
Unfolding chapters on language : analyzing language, teaching language, and thinking with language : festschrift for professor Hiroyuki Nishina
言語をめぐるX章 : 言語を考える言語を教える言語で考える : 仁科弘之教授退職記念論文集
- タイトル読み
-
ゲンゴ オ メグル Xショウ : ゲンゴ オ カンガエル、ゲンゴ オ オシエル、ゲンゴ デ カンガエル : ニシナ ヒロユキ キョウジュ タイショク キネン ロンブンシュウ
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 島田雅晴, 金井勇人, 仁科弘之
仁科弘之教授経歴: p570
仁科弘之教授業績一覧: p571-582
参考文献: 各論末
収録内容
- 「・・・ of the people, by the people, for the people」に寄せて : 言葉と意味 / 都築正信 [執筆]
- s属格、of属格、名詞複合語(N+N)相互の関連性について / 上山恭男 [執筆]
- 日本語に左側主要部の複合語は存在するのか / 島田雅晴 [執筆]
- 直接修飾形としての現在分詞 : 統語環境に駆動される派生語の形成 / 西牧和也 [執筆]
- 辞書の話 / 赤須薫 [執筆]
- 時制の一致と二重接触における「最後の手段」について / 金子義明 [執筆]
- 平叙文末詞と疑問文末詞の対応関係について / 長野明子 [執筆]
- モンゴル語の空項の統語的特性に関する覚え書き : 英語の動詞句省略とdo it照応との比較的観点から / 坂本祐太 [執筆]
- 現場指示におけるソ系の指示語について : 聞き手用法と中距離用法と / 金井勇人 [執筆]
- 格体制の交替の観点からみた「囲う」の意味的特徴 : 壁塗り代換や餅くるみ交替を起こさない理由 / 川野靖子 [執筆]
- 現代日本語の連用成分についての一考察 : 名詞の文法的意味・動詞の語義から / 岡田幸彦 [執筆]
- 形容詞的用法の定義について / 蔡梅花 [執筆]
- 「深い」のプロトタイプに関する日中対照研究 / 金善花 [執筆]
- 継続的到達述語再考 / 小野塚裕視 [執筆]
- 英語前置詞forの意味構造 : 序説 / 奥野忠徳 [執筆]
- 非下位範疇化名詞句を伴う結果構文の成立条件 / 奥野浩子 [執筆]
- 内包意味論の展開 / 田中拓郎 [執筆]
- 数量詞句を含む名詞句の意味と構造 / 宮下麻紀 [執筆]
- 英語におけるほめに対する緩和表現 : 日英語の他動性の違いの観点から / 高橋潔 [執筆]
- 人はなぜ人の役に立ちたがるのか : 新聞記事コーパスに基づく言説の考察 / 山中信彦 [執筆]
- 主要部内在型関係節と主要部の先行提示 : 主要部外在型関係節との語用論的比較のための一考察 / 田村隆夫 [執筆]
- プログラム言語と私 / 馬場雄二 [執筆]
- 大学教育で養成すべきグローバル・スキルの構成要素の探求 : 異文化間能力の重要性 / 松本佳穂子 [執筆]
- Bringing conversation to the communication class / Alan George Milne
- 「協働学習(collaborative learning)」の有用性 : 高等教育での「言語教育」の「少人数指導」に必要なもの / 木村利夫, Steven Paydon [執筆]
- 応用言語学からみるTOEFL-ITP・TOEIC / 菅野昌彦 [執筆]
- 実践・授業内活動での外国語学習者の動かし方 : help編 / 小野聖次郎 [執筆]
- アカデミックライティングの文法的特徴の分析 : by句付き受動態を中心に / 奥山慶洋 [執筆]
- 文法訳読法と文学作品を用いた英語授業の再考 / 林剛司 [執筆]
- アメリカで出版された日本語教科書の事態把握傾向 / 姫野伴子 [執筆]
- インポライトネスの教授法に関する一考察 : 日本語教材における教師用指導書の分析を通して / 河正一 [執筆]
- 配布文書における情報のトリアージの必要性 : 幼稚園配布文書の内容面調査から / 望月雅美 [執筆]
- 中島敦の『山月記』と釘本久春 : はたして釘本は「袁傪」だったのか / 嶋津拓 [執筆]
- 新出資料・架蔵『十市遠忠百番自歌合』小攷 / 武井和人 [執筆]
- 「人種」とは何か : ウィリアム・ディーン・ハウェルズの『避けられない義務』に描かれた、十九世紀末アメリカの人種概念 / 杉山直子 [執筆]
- 言語表現はいかに形を得て、人を慰めるか : アンドレイ・プラトーノフの手紙の一節によせて / 野中進 [執筆]
- 「四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」について : 100パーセントなのになぜうまくいかないのか / 向山守 [執筆]
- 聖書の中の言語 / 関谷幸恵 [執筆]
- 「私」の諸相 / 星野徹 [執筆]
- 持続様相としての時相 / 加地大介 [執筆]
- 三項関係の力 : ひとつの構造主義的エッセー / 高橋克也 [執筆]
- 言語は自然物か人工物か / 余地寛 [執筆]
- 「意味確認強迫」について / 塚本嘉壽 [執筆]
- 5歳児の文進展についての一考察 : 保育園児へのインタビュー調査から / 正司里美 [執筆]