双方向型授業への挑戦 : 自分の頭で考える学生を
著者
書誌事項
双方向型授業への挑戦 : 自分の頭で考える学生を
現代人文社 , 大学図書 (発売), 2017.4
- タイトル読み
-
ソウホウコウガタ ジュギョウ エノ チョウセン : ジブン ノ アタマ デ カンガエル ガクセイ オ
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p280-281
内容説明・目次
内容説明
大学教育改革の最大の課題は「教える教育」から「学生自らが学ぶ教育」への転換だ。双方向型授業のつくり方とその成功の秘訣。試行錯誤の連続から生れた、双方向型授業の実践の記録。
目次
- 私の授業の一コマ紹介
- 第1部 双方向型授業とは何か(知識伝授型から双方向型へ;双方向型授業を始める;大学授業に対する学生の選好;学生とともに作る授業から学生とともに進めるFDへ)
- 第2部 双方向型授業“実践編”(第一歩は授業後のコミュニケーションから;講義を聞くだけの一方通行にしない;グループ発表で作る双方向型授業;私の授業を受けた受講生の感想;木野先生の授業に出会って)
- 第3部 双方向型授業への思い(もう少し若ければ、私もやってみたかった;私の双方向型授業「多文化社会論」)
「BOOKデータベース」 より