芸術表現教育の授業づくり : 音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践
著者
書誌事項
芸術表現教育の授業づくり : 音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践
三元社, 2017.3
- タイトル別名
-
芸術表現教育の授業づくり : 音楽図工美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践
- タイトル読み
-
ゲイジュツ ヒョウゲン キョウイク ノ ジュギョウズクリ : オンガク ズコウ ビジュツ ニオケル コンピテンシー イクセイ ノ タメ ノ ケンキュウ ト ジッセン
大学図書館所蔵 全67件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
“生活や社会の中に息づく音楽文化、美術文化と豊かにかかわる資質・能力”をいかに育成していくか—。子どもたちの未来を豊かなものに導くために、小・中・高・大学教育まで、分野を横断する研究者・教育者が多彩なアプローチで模索する授業づくりの研究と実践。
目次
- 理論編(芸術教育におけるピアノ指導の役割;自己理解・自己受容を深めるための美術教育計画モデルの検討;芸術表現教育の評価に関する一考察;K.H.エーレンフォルトによる音楽を聴くことの教育—生の地平における対話と合意を促す仲介 ほか)
- 実践編(ことば・音・動きによる表現を取り入れた音楽づくりの実践への一考察—自己表現力育成を目指して;芸術表現教育における打楽器の活用と展望;創作学習の有効性—声によるふしづくりの実践から;音楽の知覚と感受を呼び起こす器楽合奏指導の工夫—ワークシートによる言語活動を手立てとして ほか)
「BOOKデータベース」 より