「一見さんお断り」の勝ち残り経営 : 京都花街お茶屋を350年繁栄させてきた手法に学ぶ

著者
    • 高橋, 秀彰 タカハシ, ヒデアキ
書誌事項

「一見さんお断り」の勝ち残り経営 : 京都花街お茶屋を350年繁栄させてきた手法に学ぶ

高橋秀彰著

ぱる出版, 2017.4

タイトル読み

イチゲンサン オコトワリ ノ カチノコリ ケイエイ : キョウト カガイ オチャヤ オ 350ネン ハンエイ サセテ キタ シュホウ ニ マナブ

内容説明・目次

内容説明

「顧客満足」を突き詰めると、「一見さんお断り」に行き当たる。完全なオーダーメイドの個別受注生産での対応が可能。リピート客が上質な新規顧客のみを紹介するシステム。薄利多売・価格競争・広告宣伝とは無縁の永続経営。

目次

  • 第1章 徹底的な顧客満足(一見さんお断りは個別受注生産;価格以外は徹底的な顧客満足 ほか)
  • 第2章 価格競争への対応(お茶屋は街に一つ;何を競うかが決め手 ほか)
  • 第3章 馴染み客も一見さんも(量産ラインの意義;二つのラインを揃えることの強み ほか)
  • 第4章 経営者の役割(従業員と共に栄え、トップと共に滅ぶ;お母さんは踊らない ほか)
  • 第5章 公認会計士・税理士的視点から見た日本的経営の魅力(以心伝心;粋と無粋 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB23566952
  • ISBN
    • 9784827210507
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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