教育権をめぐる第2次大戦後の国際的合意 : 教育内容は誰がどう決めるのか
著者
書誌事項
教育権をめぐる第2次大戦後の国際的合意 : 教育内容は誰がどう決めるのか
三学出版, 2017.3
- タイトル読み
-
キョウイクケン オ メグル ダイ2ジ タイセンゴ ノ コクサイテキ ゴウイ : キョウイク ナイヨウ ワ ダレ ガ ドウ キメル ノカ
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 教育権の起点と展開(大戦直後の教育権の成立;教育における自由と基準性に関する国際的合意の成立—教育差別待遇反対条約と国際人権規約;障害者権利宣言と障害児教育投資論;教育の内的事項と「子どもの権利条約」)
- 第2部 教育権と公教育制度原理(年限延長論と条件整備論;機会均等と論争的な問題;教育内容はだれがどのように決めるのか—子ども・教職員・保護者・住民・研究機関など)
- 第3部 教師の専門職性の関与について(「地位勧告」の成立と展開;教員評価基準をめぐる国際的合意形成にあらわれた二律背反)
「BOOKデータベース」 より