マンガビジネスの生成と発展

書誌事項

マンガビジネスの生成と発展

岡田美弥子著

中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2017.5

タイトル読み

マンガ ビジネス ノ セイセイ ト ハッテン

電子リソースにアクセスする 全1
注記

博士論文 (神戸大学) とそれ以降の研究をまとめたもの

参考文献: p164-168

内容説明・目次

内容説明

1970年にスタートして、現在も作品が継続している「ドラえもん」。1999年に国内で連載を開始し、単行本は30ヶ国以上で翻訳され、フランスで1,500万部、北米でも1,000万部が発行されている『NARUTO‐ナルト‐』。1996年にアニメが米国ビルボード誌ビデオセールスランキングで1位を獲得し、2017年にハリウッドで実写映画化された「ゴースト・イン・ザ・シェル(攻殻機動隊)」。…etc.なぜ、日本のマンガビジネスは強いのか?国内外で市場を拡大している日本のマンガビジネスが、どのように生成し、発展してきたのかを、ビジネスの仕組みという視点から論じる。

目次

  • 第1章 問題意識と研究目的
  • 第2章 先行研究と研究方法
  • 第3章 コミックのビジネスシステム
  • 第4章 マンガのビジネスシステム
  • 第5章 マンガビジネスの海外進出
  • 第6章 マンガビジネスの変貌
  • 第7章 結論と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ