感じる経済学 : コンビニでコーヒーが成功して、ドーナツがダメな理由

書誌事項

感じる経済学 : コンビニでコーヒーが成功して、ドーナツがダメな理由

加谷珪一著

SBクリエイティブ, 2017.5

タイトル別名

感じる経済学 : コンビニでコーヒーが成功してドーナツがダメな理由

タイトル読み

カンジル ケイザイガク : コンビニ デ コーヒー ガ セイコウ シテ ドーナツ ガ ダメ ナ リユウ

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内容説明・目次

内容説明

1人カラオケの普及が新たにもたらしたものは?日本のケータイ電話料金って高い?経済の主役は誰だ?モノの値段は何で決まる?たくさん稼ぐにはどうすればよい?身近な疑問からわかる経済の本!きちんとおさらいできる「ポイント&用語」解説つき!!

目次

  • 1章 まずは現実の経済を「感じて」みよう(コンビニコーヒーがうまくいってドーナツがダメな理由—市場の拡大と市場の奪い合い;牛丼店がちょい飲みに力を入れる理由—インフレとデフレ ほか)
  • 2章 経済を「感じる」ための基礎知識(「消費」と「投資」の違い、ひと言で言える?—経済を決めるのは消費と投資;GDPって何なのか知ってますか?—GDPを構成する3要素 ほか)
  • 3章 感じて、そして行動しよう!(なぜ日本では長時間労働がなくならないのか?—日本人の働き方;残業を減らすと経済が拡大するメカニズム—本当に豊かな働き方、生き方とは? ほか)
  • 4章 経済を動かすのはあなた自身(転職が活発になればサビ残はなくなる—終身雇用と長時間残業の不都合な関係;好きなことを仕事にする—仕事に対するマインドセット ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23610533
  • ISBN
    • 9784797390391
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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