英語だけの外国語教育は失敗する : 複言語主義のすすめ
Author(s)
Bibliographic Information
英語だけの外国語教育は失敗する : 複言語主義のすすめ
(ひつじ英語教育ブックレット, 4)
ひつじ書房, 2017.5
- Other Title
-
English-only foreign language education doomed to fail : from plurilinguistic perspectives
- Title Transcription
-
エイゴ ダケ ノ ガイコクゴ キョウイク ワ シッパイ スル : フクゲンゴ シュギ ノ ススメ
Available at 205 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 大津由紀雄, 江利川春雄, 斎藤兆史
座談会: 林徹 × 鳥飼玖美子 × 大津由紀雄 × 斎藤兆史
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
本書は、「複言語・複文化主義から英語教育の在り方を再考する」と題して2016年10月に開催されたシンポジウムの誌上再録を基に、新学習指導要領を論じ、これからの英語教育が進むべき道を探求した書である。日本学術会議が次期学習指導要領案について出した「提言」を巡っての座談会に加え、著者4名が新学習指導要領について述べた意見も掲載。英語教育改革の嵐の中で、何が教育として大切かを考える。
Table of Contents
- 複言語・複文化主義とCEFR、そしてCan Do
- 新学習指導要領について考えること
- 日本はどうして英語一辺倒主義になってしまったのか
- 新学習指導要領の危険性
- 英語を本気で勉強すれば英語偏重の問題点が見えてくる
- 新学習指導要領についての意見
- 母語と外国語を結びつけるのに必要な意識化—「文は構造を持つ」を例として
- 新学習指導要領を読んで
- 座談会 林徹×鳥飼玖美子×大津由紀雄×斎藤兆史「ことばのおもしろさに気づかせたい」
- 提言 ことばに対する能動的態度を育てる取り組み
- 4人組獅子奮迅録(その4)
by "BOOK database"