メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略 : マーケティング、スポンサーシップ、ツーリズムへの展開

書誌事項

メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略 : マーケティング、スポンサーシップ、ツーリズムへの展開

川上祐司著

晃洋書房, 2017.3

タイトル別名

Spring training camp in Scottsdale Arizona : the business strategy learned from field of major league baseball

マーケティングスポンサーシップツーリズムへの展開

タイトル読み

メジャー リーグ ノ ゲンバ ニ マナブ ビジネス センリャク : マーケティング、スポンサーシップ、ツーリズム エノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 130

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p170-174

内容説明・目次

内容説明

都市とファンと選手が一体化した、スポーツのあるべき姿とは。アメリカプロスポーツビジネスの現況を豊富な図版とともにわかりやすく解説し、リーグが大切にする哲学や都市との協働、スポンサーシップについても紹介。アメリカンフットボールで頂点を極め、現場を熟知する元ビジネスマンだからこそ書けた、生きたスポーツビジネスを学ぶための一冊。

目次

  • 1章 世界最高峰のスポーツビジネスモデル(アメリカスポーツビジネスの動向;スポーツスポンサーシップビジネスが好調な理由 ほか)
  • 2章 戦力均衡を生みだす哲学(リーグ運営の原理;クローズドリーグ ほか)
  • 3章 都市と一体化したスポーツマーケティングとツーリズム戦略(アリゾナ州とスポーツツーリズム;フェニックスエリアとスプリングトレーニングキャンプ ほか)
  • 4章 カクタス・リーグの現場を、アメリカスポーツ文化を肌で感じる
  • 5章 日本のスポーツビジネスの課題(国立競技場建設費問題;エンブレム盗作問題 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23643099
  • ISBN
    • 9784771028821
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 174p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ