エロゲー文化研究概論

著者

    • 宮本, 直毅 ミヤモト, ナオキ

書誌事項

エロゲー文化研究概論

宮本直毅著

総合科学出版, 2017.5

増補改訂版

タイトル別名

Introduction to cultural studies adult games

タイトル読み

エロゲー ブンカ ケンキュウ ガイロン

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

1980年代に幕を開けた国産エロゲーの歴史。8ビット機、16ビット機、Windowsといったパソコンの進化とともに変化し続ける“エロゲー”を、当時の世相や社会問題をまじえながら解説。黎明期、あの有名ゲームメーカーが作っていたエロゲーの内容とは?今話題のクリエイターとエロゲーとの関わりは?現在に至るエロゲー35年の軌跡をたどる!

目次

  • エロゲー誕生前夜(「遊び+エロ」と「エロい遊び」;エロゲー史の芽生え)
  • 一九八〇年〜一九八四年—エロゲー黎明期:一九八〇年代前半
  • 一九八五年〜一九八九年—巨頭らのうぶ声:一九八〇年代後半
  • 一九九〇年〜一九九四年—嵐の中で輝いて:一九九〇年代前半
  • 一九九五年〜一九九九年—エロゲー新世代:一九九〇年代後半
  • 二〇〇〇年〜二〇〇四年—爛熟するエロゲー、そして…:二〇〇〇年代前半
  • 二〇〇五年〜二〇〇九年—それでもなお、エロゲーは…:二〇〇〇年代後半
  • 二〇一〇年〜二〇一二年—エロゲーのかたち:二〇一〇〜二〇一四
  • 二〇一五年〜二〇一六年—エロゲーの向こう側:二〇一五〜現在

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23655600
  • ISBN
    • 9784881818596
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    351p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ