エロゲー文化研究概論
著者
書誌事項
エロゲー文化研究概論
総合科学出版, 2017.5
増補改訂版
- タイトル別名
-
Introduction to cultural studies adult games
- タイトル読み
-
エロゲー ブンカ ケンキュウ ガイロン
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
1980年代に幕を開けた国産エロゲーの歴史。8ビット機、16ビット機、Windowsといったパソコンの進化とともに変化し続ける“エロゲー”を、当時の世相や社会問題をまじえながら解説。黎明期、あの有名ゲームメーカーが作っていたエロゲーの内容とは?今話題のクリエイターとエロゲーとの関わりは?現在に至るエロゲー35年の軌跡をたどる!
目次
- エロゲー誕生前夜(「遊び+エロ」と「エロい遊び」;エロゲー史の芽生え)
- 一九八〇年〜一九八四年—エロゲー黎明期:一九八〇年代前半
- 一九八五年〜一九八九年—巨頭らのうぶ声:一九八〇年代後半
- 一九九〇年〜一九九四年—嵐の中で輝いて:一九九〇年代前半
- 一九九五年〜一九九九年—エロゲー新世代:一九九〇年代後半
- 二〇〇〇年〜二〇〇四年—爛熟するエロゲー、そして…:二〇〇〇年代前半
- 二〇〇五年〜二〇〇九年—それでもなお、エロゲーは…:二〇〇〇年代後半
- 二〇一〇年〜二〇一二年—エロゲーのかたち:二〇一〇〜二〇一四
- 二〇一五年〜二〇一六年—エロゲーの向こう側:二〇一五〜現在
「BOOKデータベース」 より