教室の英文学
著者
書誌事項
教室の英文学
研究社, 2017.5
- タイトル別名
-
Approaches to teaching English literature
- タイトル読み
-
キョウシツ ノ エイブンガク
大学図書館所蔵 全216件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 巽孝之ほか29名
内容: はしがき(原田範行), 序論(「今、日本で、英文学にどう取り組むか?」, 「今、日本で、アメリカ文学にどう取り組むか?」), 第1部: 英語を教える(1「英語力の不十分な学生に、文学テキストを使って教えるために」-8「ICTで教える」), 第2部: 社会・文化を教える(1「社会を教える : 人種・階級」-6「表象文化(演劇)を教える」), 第3部: 英文学を教える(1「中世文学への誘い」-15「英文学と日本文学」), 付録, 索引, 執筆者一覧
文献: 章末
収録内容
- 今、日本で、英文学にどう取り組むか? / 佐々木徹 [執筆]
- 今、日本で、アメリカ文学にどう取り組むか? : 学問と批評のインターフェイス / 巽孝之 [執筆]
- 英語力の不十分な学生に、文学テキストを使って教えるために / 原田範行 [執筆]
- 文学研究と語学学習 : 『ジェイン・エア』のバーサの表象に着目した授業案 / 斎藤兆史 [執筆]
- 英文学的英会話教室 : 『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の場合 / 小林久美子 [執筆]
- 英語と生命力 : 英詩が教える(かもしれない)言葉の運動感覚 / 阿部公彦 [執筆]
- 創作的英作文の試み / 北和丈 [執筆]
- 戯曲から多様なアクティヴィティへ : 『十二人の怒れる男』を教材として / 中村哲子 [執筆]
- たくさん読ませるための工夫 / 小川公代 [執筆]
- ICTで教える / 奥聡一郎 [執筆]
- 社会を教える : 人種・階級 : 文学とは、社会とのかかわり方のひとつのかたちである / 中井亜佐子 [執筆]
- 社会を教える : ジェンダー : わたしたちは複雑な関係性のなかで生きている / 越智博美 [執筆]
- 時代・社会を教える : イギリス「社会小説」と英文学教育 / 丹治愛 [執筆]
- 時代・社会を教える : アメリカ「南北戦争」と文学 / 新田啓子 [執筆]
- 表象文化(映画)を教える : 「アダプテーション」というコンセプト / 新井潤美 [執筆]
- 表象文化(演劇)を教える : 芝居の難しさと面白さ / 岩田美喜 [執筆]
- 中世文学への誘い / 唐澤一友 [執筆]
- シェイクスピアの教室 : 作品との対話を深めるために / 井出新 [執筆]
- 英詩への誘い : 大胆な仕掛け(ギャンビット) : 教室のフェリシア・ヘマンズ / アルヴィ宮本なほ子 [執筆]
- 英詩への誘い : 教室のホイットマン : "There was a child went forth" / 長畑明利 [執筆]
- 小説への誘い : 小説の誕生 / 武田将明 [執筆]
- 小説への誘い : ジェイン・オースティン『エマ』を読む / 高桑晴子 [執筆]
- 小説への誘い : 「物語」を読むことの愉しみと難しさ / 秦邦生 [執筆]
- 小説への誘い : 18,19世紀文学を教える / 中野学而 [執筆]
- 小説への誘い : 「入口」としての20世紀アメリカ小説 / 諏訪部浩一 [執筆]
- 小説への誘い : 英語圏文学を教える / 中村和恵 [執筆]
- ファンタジーへの誘い / 伊藤盡 [執筆]
- 児童文学を教える / 佐藤和哉 [執筆]
- 文学批評への誘い / 田尻芳樹 [執筆]
- 英文学と翻訳 : 文芸翻訳は多世界の発見に通じる / 武藤浩史 [執筆]
- 英文学と日本文学 : 日本人アメリカ文学者のアポロギア / 後藤和彦 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
31人が語る英文学の授業風景—日本英文学会関東支部のメンバーを中心に、英文学研究の第一線で活躍する研究者たちが、実践的な英語教育・英文学教育論を展開。日本英文学会による英文学教育論の第1弾!
目次
- 序論(今、日本で、英文学にどう取り組むか?;今、日本で、アメリカ文学にどう取り組むか?—学問と批評のインターフェイス)
- 第1部 英語を教える(英語力の不十分な学生に、文学テキストを使って教えるために;文学研究と語学学習—『ジェイン・エア』のバーサの表象に着目した授業案 ほか)
- 第2部 社会・文化を教える(社会を教える:人種・階級—文学とは、社会とのかかわり方のひとつのかたちである;社会を教える:ジェンダー—わたしたちは複雑な関係性のなかで生きている ほか)
- 第3部 英文学を教える(中世文学への誘い;シェイクスピアの教室—作品との対話を深めるために ほか)
「BOOKデータベース」 より