ビジネスモデルデザインの道具箱 : 14のフレームワークでイノベーションを生む
著者
書誌事項
ビジネスモデルデザインの道具箱 : 14のフレームワークでイノベーションを生む
(Biz/zine)(Shoeisha digital first)
翔泳社, 2016.12
オンデマンド版
- タイトル別名
-
Business model design tool box
- タイトル読み
-
ビジネス モデル デザイン ノ ドウグバコ : 14 ノ フレームワーク デ イノベーション オ ウム
大学図書館所蔵 件 / 全6件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 基礎編(ビジネスをデザインする時代の到来(イントロダクション);ビジネスモデルキャンバス—顧客価値を創造し、金銭を獲得する仕組みを描く;顧客ジョブマップ—顧客の真のニーズを知り、自社だけの市場を創る;価値提案キャンバス—顧客が本当に欲しいと思う価値提案をデザインする;IoTキャンバス—巨大なポテンシャルを秘めたIoTのアイディアを描く;顧客ジャーニーマップ—顧客とサービスの交流を結び付けるプロセスを描く;サービスブループリント—顧客サービスを構成する内部プロセスをデザインする;価値交換マップ—多様な利害関係者の間で交換される価値を描く;リバース財務ツリー—ビジネスモデルの収支の仮説を検証/シミュレーションする;戦略キャンバス—競合のいない未開拓の市場を見つけ出す;事業環境マップ—ビジネスモデルに影響を与える外部/内部要因を評価する;シナリオマトリクス—不確実かつ重要な外部要因を見極め、将来に備える;進捗ボード—ビジネスモデルに関するアイディアと仮説をテスト/検証する;ユーザーストーリーマップ—顧客のジョブと行動に沿ったプロダクトやサービスの要件を整理する;スクラムボード—アジャイル開発のプロジェクトを管理する)
- 第2章 演習編(もし、プロ野球球団の運営を任されたら?(ビジネスモデルを理解し、イノベーションの基点を見つける);もし、近未来のキッチンのプロデュースを頼まれたら?(テクノロジーを新しい顧客価値に活かす);もし、トイレットペーパーのサブスクリプションサービスを始めるとしたら?(利益に影響を与える重要な変数の仮説を組み立てる);もし、健康をテーマとしたクックパッドのようなサイトを思いついたら?(ビジネスエコシステムと収益モデルを探る))
「BOOKデータベース」 より