アクティブ・ラーニングの土壌を育む菊池流学級づくり
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニングの土壌を育む菊池流学級づくり
喜楽研, 2017.3-2018.2
- 小学1・2・3年
- 小学4・5・6年
- タイトル別名
-
菊池流学級づくり : アクティブ・ラーニングの土壌を育む
アクティブラーニングの土壌を育む菊池流学級づくり
- タイトル読み
-
アクティブ ラーニング ノ ドジョウ オ ハグクム キクチリュウ ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
小学1・2・3年の菊池道場メンバー: 古橋祐一, 大橋俊太, 大橋歩未, 川尻年輝, 竹腰真帆, 萩原舞, 山下純枝
小学4・5・6年の菊池道場メンバー: 南山拓也, 野口泰紀, 窪山裕介, 西村昌平
文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学1・2・3年 ISBN 9784862772343
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」カギは学級づくりにある!すぐに使える・教室が躍動する23シーン別ステップ解説+声かけ例。
目次
- 関係性(話の聴き方指導;子どもを引き付ける話し方 ほか)
- 生活(学級のスタート;朝・帰りの会 ほか)
- 学習(授業への集中のさせ方;発言したくなる授業の工夫 ほか)
- 課題を抱えた子ども(自分勝手な子ども;忘れ物が多い子ども ほか)
- 巻冊次
-
小学4・5・6年 ISBN 9784862772350
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」カギは学級づくりにある!すぐに使える・教室が躍動する23シーン別ステップ解説+声かけ例。
目次
- 関係性(話の聴き方指導;子どもを引きつける話し方 ほか)
- 生活(学級のスタート;当番活動と係活動 ほか)
- 学習(授業への集中のさせ方;発言したくなる授業の工夫 ほか)
- 課題を抱えた子ども(友達のかかわりに課題がある子ども;ケンカやもめ事が多い子ども ほか)
「BOOKデータベース」 より