倉橋惣三「児童心理」講義録を読み解く
著者
書誌事項
倉橋惣三「児童心理」講義録を読み解く
萌文書林, 2017.6
- タイトル別名
-
倉橋惣三児童心理講義録を読み解く
- タイトル読み
-
クラハシ ソウゾウ ジドウ シンリ コウギロク オ ヨミトク
大学図書館所蔵 全65件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 槇英子, 浜口順子, 中澤潤, 榎沢良彦
文献あり
幼児教育史年表: p142
内容説明・目次
目次
- 1 「川上ノート」とは(「川上ノート」の背景;「川上ノート」の特徴;「児童心理」抗議録の特徴)
- 2 倉橋惣三と「川上ノート」の時代(1934(昭和9)〜1935(昭和10)年の倉橋の著作;倉橋惣三のその他の論考(1934(昭和9)〜35(昭和10)年);倉橋が求めた保育者の専門性)
- 3 倉橋惣三「児童心理」講義録(児童研究;精神発達;遊戯の心理;幼児生活の非現実性;自我の心理 自我生活)
- 4 保育者養成と心理学:心理学者としての倉橋惣三(昭和初期の日本の心理学と児童心理学;保育者養成における「児童心理学」の位置;心理学者としての倉橋惣三;倉橋の「児童心理」授業)
- 5 「児童心理」講義録が示唆すること(「児童心理」と現在の養成課程における心理学系科目の比較;さまざまな「自我」;「児童心理」に見られる保育者観;改めて倉橋から学ぶこと)
「BOOKデータベース」 より