保護者の願いに応える!ライフキャリア教育 : キャリア発達を共に支援するガッチリ・スクラム
著者
書誌事項
保護者の願いに応える!ライフキャリア教育 : キャリア発達を共に支援するガッチリ・スクラム
(特別支援学校&学級で学ぶ!)
明治図書出版, 2017.2
- タイトル別名
-
保護者の願いに応えるライフキャリア教育 : キャリア発達を共に支援するガッチリスクラム
- タイトル読み
-
ホゴシャ ノ ネガイ ニ コタエル ライフ キャリア キョウイク : キャリア ハッタツ オ トモ ニ シエン スル ガッチリ スクラム
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p134
内容説明・目次
目次
- 第1章 保護者の願いを受け止める極意—転ばぬ先のライフキャリア教育(卒業をゴールでなくスタートと思え—生きる力が左右する職場定着;卒業後の生活づくりも進路支援のうち;職業人である前に社会人であれ;本人のつぶやきを聞き逃すことなかれ;夢や願いの落としどころを用意すべし)
- 第2章 保護者の不安に上手に応えるコツ—明日役立つライフキャリア教育(「近未来志向」のすすめ—1分1秒後だって将来;「お守り手帳」のすすめ—使いたいときだけ見せりゃいい;「合理的手抜き」のすすめ—いつまでも手や口を出していませんか;「SOS発信」のすすめ—できないことは誰かに頼もう;「支援付き努力」のすすめ—努力と配慮は車の両輪)
- 第3章 保護者に伝えたい!実は大切な課題—小1から始めるライフキャリア教育(運搬ができるということ—お手伝いから家事分担そして仕事に;身支度ができるということ—帽子をかぶっていられるのは生きる力;手作業ができるということ—トランプと輪ゴムを使って「はたらく力」に;我慢ができるということ—世の中は思い通りにならないことだらけ;家事ができるということ—進路先はものづくりからサービス業へ)
「BOOKデータベース」 より