小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する!

著者
書誌事項

小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する!

細川太輔, 大村幸子編著

(国語授業アイデア事典)

明治図書出版, 2017.4

タイトル別名

小学校国語科習得活用探究の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する

タイトル読み

ショウガッコウ コクゴカ シュウトク カツヨウ タンキュウ ノ ガクシュウ カテイ オ クフウ シタ ジュギョウ デザイン : フカイ マナビ オ ジツゲン スル

内容説明・目次

内容説明

探究活動の導入・交流・ふり返りなど、学習過程の組み方のポイントが分かる!

目次

  • 1 理論編 主体的・対話的で深い学びを実現する国語授業の学習過程とは(今求められている学力とは;主体的・対話的で深い学びを実現する学習過程とは;習得・活用・探究の考え方)
  • 2 準備編 「習得・活用・探究」を取り入れた国語授業の学習過程アイデア(学習過程の組み方のポイント;学習過程の組み方の特徴と指導の工夫;交流の位置づけ ほか)
  • 3 実践編 深い学びを実現する学習過程を工夫した学年別・国語授業プラン(第1学年 話すこと・聞くこと—子どもの学習意欲を大切にした話すこと・聞くことの学習過程;第1学年 読むこと—学校行事への意欲を生かした、探究から始める学習過程;第2学年 書くこと—子どもの主体的な学びにつながる書くことの学習過程 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB2370024X
  • ISBN
    • 9784181977139
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ