小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する!
著者
書誌事項
小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する!
(国語授業アイデア事典)
明治図書出版, 2017.4
- タイトル別名
-
小学校国語科習得活用探究の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ シュウトク カツヨウ タンキュウ ノ ガクシュウ カテイ オ クフウ シタ ジュギョウ デザイン : フカイ マナビ オ ジツゲン スル
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
探究活動の導入・交流・ふり返りなど、学習過程の組み方のポイントが分かる!
目次
- 1 理論編 主体的・対話的で深い学びを実現する国語授業の学習過程とは(今求められている学力とは;主体的・対話的で深い学びを実現する学習過程とは;習得・活用・探究の考え方)
- 2 準備編 「習得・活用・探究」を取り入れた国語授業の学習過程アイデア(学習過程の組み方のポイント;学習過程の組み方の特徴と指導の工夫;交流の位置づけ ほか)
- 3 実践編 深い学びを実現する学習過程を工夫した学年別・国語授業プラン(第1学年 話すこと・聞くこと—子どもの学習意欲を大切にした話すこと・聞くことの学習過程;第1学年 読むこと—学校行事への意欲を生かした、探究から始める学習過程;第2学年 書くこと—子どもの主体的な学びにつながる書くことの学習過程 ほか)
「BOOKデータベース」 より