教科書を200%活用した算数授業づくり : 全員がわかる・できるを実感する!

著者

書誌事項

教科書を200%活用した算数授業づくり : 全員がわかる・できるを実感する!

岩見沢市立南小学校著

(「味噌汁・ご飯」授業シリーズ)

明治図書出版, 2017.3

タイトル読み

キョウカショ オ 200% カツヨウ シタ サンスウ ジュギョウズクリ : ゼンイン ガ ワカル・デキル オ ジッカン スル!

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 野中信行

内容説明・目次

内容説明

教科書を200%活用する日常授業改善の取組、クラス全員がわかる・できる算数の学習指導案、特別支援教育の視点から見た算数授業アイデアを収録!

目次

  • 第1章 教科書を200%活用した日常授業の改善(なぜ、日常授業を研究の主題にしたのか;全員がわかる・できる授業を目指した教科書活用の研究 ほか)
  • 第2章 全員がわかる・できる算数の指導案&授業づくり(1年「のこりはいくつ」;2年「たし算とひき算」 ほか)
  • 第3章 Before Afterで見る教科書の活用のポイント(教科書活用で子どもに育つ自信と笑顔;挿絵やイラストの活用で授業が変わる ほか)
  • 第4章 ユニバーサルデザインの算数授業づくり(特別支援学級から見た日常授業の効用;特別支援教育の視点から見た南小学校の研究 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23713682
  • ISBN
    • 9784181796266
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    150p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ