高学年児童と「ぶつからない」「戦わない」指導法!

書誌事項

高学年児童と「ぶつからない」「戦わない」指導法!

城ケ崎滋雄著

学陽書房, 2017.4

タイトル別名

高学年児童とぶつからない戦わない指導法

タイトル読み

コウガクネン ジドウ ト ブツカラナイ タタカワナイ シドウホウ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

とことん「良さ」を引き出す!高学年だからといって、子どもを早く大人にしてはいけません。子ども本来の素直さや成長を引き出すコツ、そして、教師の心を楽にする確かな秘策が詰まった一冊!

目次

  • 1 指導の前に要チェック!今時の高学年児童はこんな子どもたち(自分を「客観視」できるが「過小評価」しがち;アドバイスを否定的に捉えがち ほか)
  • 2 指導のヒントがここに!高学年児童は、こんな教師を望んでいる(優しい教師よりも厳しくてもきっぱりした教師;長い説教をしない教師 ほか)
  • 3 指導の基本!高学年児童は、とことん「良さ」を引き出せ!(まずは理想の高学年像をイメージさせる;期待ではなく、必要とされていることを伝える ほか)
  • 4 まずは見方を変える!困った高学年児童はこう指導する!(叱る前に子ども扱いする;ほめるより感謝を伝える ほか)
  • 5 ここがポイント!高学年女子と男子の指導法(基本の叱り方 女子は斜向かい、男子は正面;基本のほめ方1 女子は「物」を、男子は「人」を ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23735969
  • ISBN
    • 9784313653337
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    121p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ