高学年児童と「ぶつからない」「戦わない」指導法!
著者
書誌事項
高学年児童と「ぶつからない」「戦わない」指導法!
学陽書房, 2017.4
- タイトル別名
-
高学年児童とぶつからない戦わない指導法
- タイトル読み
-
コウガクネン ジドウ ト ブツカラナイ タタカワナイ シドウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
とことん「良さ」を引き出す!高学年だからといって、子どもを早く大人にしてはいけません。子ども本来の素直さや成長を引き出すコツ、そして、教師の心を楽にする確かな秘策が詰まった一冊!
目次
- 1 指導の前に要チェック!今時の高学年児童はこんな子どもたち(自分を「客観視」できるが「過小評価」しがち;アドバイスを否定的に捉えがち ほか)
- 2 指導のヒントがここに!高学年児童は、こんな教師を望んでいる(優しい教師よりも厳しくてもきっぱりした教師;長い説教をしない教師 ほか)
- 3 指導の基本!高学年児童は、とことん「良さ」を引き出せ!(まずは理想の高学年像をイメージさせる;期待ではなく、必要とされていることを伝える ほか)
- 4 まずは見方を変える!困った高学年児童はこう指導する!(叱る前に子ども扱いする;ほめるより感謝を伝える ほか)
- 5 ここがポイント!高学年女子と男子の指導法(基本の叱り方 女子は斜向かい、男子は正面;基本のほめ方1 女子は「物」を、男子は「人」を ほか)
「BOOKデータベース」 より