詩の教材研究 : 「創作のレトリック」を活かす
著者
書誌事項
詩の教材研究 : 「創作のレトリック」を活かす
教育出版, 2017.4
- タイトル別名
-
詩の教材研究 : 創作のレトリックを活かす
- タイトル読み
-
シ ノ キョウザイ ケンキュウ : ソウサク ノ レトリック オ イカス
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
児童詩教育史文献年表: p305-321
内容説明・目次
目次
- 第1章 創作指導の側から考える詩の教材性(詩教育の現状と課題;創作指導と受容指導の関連・往還のために)
- 第2章 「創作のレトリック」を活かす詩の創作と受容(「わたし」を変換して見える世界を広げる—視点・語り手;矛盾の向こう側を見つめて常識を超える—発想・認識;現実を変形させてまだ見ぬ世界を創造する—想像・イメージ;異質な言葉を結び付けて新しい意味を紡ぎ出す—比喩・象徴;感覚と言葉とが初めて出会う現場に分け入る—オノマトペ;声に出して「からだ」と「居場所」を取り戻す—音韻・リズム;漢字と戯れ、文字をオブジェとして眺める—文字・フォルム;ふるさと言葉に切り替えてそのキャラクターになる—方言・語り口)
- 第3章 わが国の児童詩教育の歴史(わが国の児童詩教育とその歴史;一九五〇年代までの児童詩教育;一九六〇年代の児童詩教育の対立(「児童生活詩」と「主体的児童詩」);一九七〇年代以降の児童詩教育)
「BOOKデータベース」 より