ビジュアル日本の鉄道の歴史
Author(s)
Bibliographic Information
ビジュアル日本の鉄道の歴史
ゆまに書房, 2017
- 1
- 2
- 3
- Other Title
-
日本の鉄道の歴史 : ビジュアル
- Title Transcription
-
ビジュアル ニホン ノ テツドウ ノ レキシ
Available at 59 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Aichi Shukutoku University Hoshigaoka Branch Library
168621/U66-1/100207221,
268621/U66-1/200207222, 368621/U66-1/300207223
Search this Book/Journal
Note
1: 明治〜大正前期編. 2: 大正後期〜昭和前期編. 3: 昭和後期〜現代編
Description and Table of Contents
- Volume
-
1 ISBN 9784843351192
Table of Contents
- 日本人が初めて見た鉄道
- 日本にも鉄道を建設(1870年)
- 新橋と横浜との間に鉄道が開通(1872年)
- 日本初の鉄道で走った車両のメカニズム
- 関西に鉄道が開通(1874年)
- 釜石、北海道に鉄道が開通(1880年)
- 鉄道の仕事に日本人が進出(1878年〜1880年)
- 都市にも鉄道が開通(1882年)
- 東京と京都との鉄道を中山道経由で結ぶ(1880年代前半)
- 中山道幹線の一部は登山鉄道(1893年)〔ほか〕
- Volume
-
2 ISBN 9784843351208
Table of Contents
- 外国に負けない鉄道を目指して1(1910年代)
- 外国に負けない鉄道を目指して2(1919年〜1925年)
- 関東大震災と鉄道(1923年)
- 全国に延びる鉄道(1920年代)
- 新たな時代の息吹(1925年ごろ)
- 日本の都市にも地下鉄が開通(1927年)
- 超特急「燕」の衝撃(1930年)
- 世紀の難工事、丹那トンネルの開通(1934年)
- 流線形ブームの到来と戦前の黄金時代(1935年ごろ)
- 日中戦争の勃発と鉄道(1937年)
- 弾丸列車計画がスタート(1940年)
- 戦時体制の強化と鉄道(1941年〜1945年)
- 関門トンネルが開通(1942・1944年)
- 濃厚となった敗戦と鉄道(1943年〜1945年)
- 荒廃した鉄道と終戦直後の混乱(1945・46年)
- 戦時体制からの決別と国鉄の誕生(1948・49年)
- 特急列車の復活と湘南電車の登場(1949・1950年)
- 占領からの復帰と鉄道(1951・52年)
- 大事故が相次ぐ日本の鉄道(1951年〜1955年)
- 技術の進歩と鉄道(1951年〜1955年)
- Volume
-
3 ISBN 9784843351215
Table of Contents
- 重たい車体から軽い車体へ1(1955年)
- 東海道線の全線電化が完成(1956年)
- 東海道新幹線がつくられる(1957年〜1964年)
- 交流での鉄道電化に成功(1957年)
- 重たい車体から軽い車体へ2(1958・1962年)
- 石炭から電気、軽油の時代に(1958年〜1975年)
- 新時代をひらく“特急三姉妹”(1958年〜1960年)
- 近代的な鉄道への脱皮と苦労(1959年〜1963年)
- 地下鉄の躍進と相互直通運転(1960年)
- 特急列車は庶民の乗り物へ(1961年〜1968年)
- 東海道新幹線の開業と日本の発展(1964年〜1970年)
- 国鉄の大投資と経営の悪化(1965年〜1987年)
- 新たな新幹線の計画(1966年〜1973年)
- 曲がり角を迎えた日本の鉄道(1970年代)
- 路面電車が消えてゆく(1970年代)
- 蒸気機関車が消えてゆく(1975年)
- さようなら国鉄、こんにちはJR(1987年)
- 青函トンネルと瀬戸大橋が完成(1988年)
- さらなるスピードアップをめざして(1985年〜)
- 21世紀の鉄道(2001年〜)
by "BOOK database"