15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン

著者

    • 内藤, 圭太 ナイトウ, ケイタ

書誌事項

15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン

内藤圭太著

(中学校社会サポートBOOKS)

明治図書出版, 2017.3

タイトル別名

中学校社会科学習課題のデザイン : 15のストラテジーでうまくいく

タイトル読み

15 ノ ストラテジー デ ウマク イク チュウガッコウ シャカイカ ガクシュウ カダイ ノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p158-159

内容説明・目次

内容説明

本書は、「探求的思考力」という言葉を軸に、社会科授業で用いられる学習課題を整理し、学習課題の性質によって、生徒にどのような力を身に付けられるか、そして、どのような方法で評価することが可能かを示しました。第1章では、理論、デザインのストラテジーの例、第2章では、具体的な単元・授業の展開例を掲載しています。

目次

  • 第1章 探求的思考力を育てる学習課題のデザイン(探究に関する研究;探求的思考力を育成する学習課題のデザインの構図;主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)との関連;評価の方法;学習課題デザインのストラテジー)
  • 第2章 探求的思考力を育てる学習課題の具体例(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2378750X
  • ISBN
    • 9784182130182
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ