15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン
著者
書誌事項
15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン
(中学校社会サポートBOOKS)
明治図書出版, 2017.3
- タイトル別名
-
中学校社会科学習課題のデザイン : 15のストラテジーでうまくいく
- タイトル読み
-
15 ノ ストラテジー デ ウマク イク チュウガッコウ シャカイカ ガクシュウ カダイ ノ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p158-159
内容説明・目次
内容説明
本書は、「探求的思考力」という言葉を軸に、社会科授業で用いられる学習課題を整理し、学習課題の性質によって、生徒にどのような力を身に付けられるか、そして、どのような方法で評価することが可能かを示しました。第1章では、理論、デザインのストラテジーの例、第2章では、具体的な単元・授業の展開例を掲載しています。
目次
- 第1章 探求的思考力を育てる学習課題のデザイン(探究に関する研究;探求的思考力を育成する学習課題のデザインの構図;主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)との関連;評価の方法;学習課題デザインのストラテジー)
- 第2章 探求的思考力を育てる学習課題の具体例(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
「BOOKデータベース」 より