物流大激突 : アマゾンに挑む宅配ネット通販
著者
書誌事項
物流大激突 : アマゾンに挑む宅配ネット通販
(SB新書, 394)
SBクリエイティブ, 2017.6
- タイトル読み
-
ブツリュウ ダイゲキトツ : アマゾン ニ イドム タクハイ ネット ツウハン
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ネット通販の巨人アマゾンを筆頭に、物流サービスは近年、「配達スピード」と「送料(無料)」が主戦場となってきた。ところが、荷物量の増大と人手不足の慢性化で、宅配便最大手のヤマト運輸でさえ、現場が限界に達した。ドライバーの長時間労働の改善に向け、荷物量を抑制、配達時間帯指定を見直し、当日配送も縮小の方向に動いている。物流(宅配)の主戦場は、新たなフェーズを迎えようとしているのだ。「戦略物流専門家」が、独自の米国取材とともに、物流ビジネスの最前線を解説。最大の問題「再配達」の解決策も探る。
目次
- 序章 宅配危機がやってきた
- 第1章 日本未上陸のアマゾンサービス—シアトルの現地視察レポート
- 第2章 アマゾンのスピード配達
- 第3章 アマゾンVS楽天—得意な商品カテゴリーで攻める
- 第4章 アマゾンVSヤフー—コストゼロで攻める
- 第5章 アマゾンVSユニクロ—ロジスティクス企業への転身で攻める
- 第6章 アマゾンVSセブン&アイ—オムニチャネル戦略の立て直し
- 第7章 アマゾンVSヨドバシカメラ—「ラストワンマイル」を重視する
- 第8章 アマゾンVSアスクル—物流を武器に事業を展開する
- 第9章 アマゾンVSウォルマート—小売業世界最大手の焦り
- 終章 アマゾンとの敵対から共存・住み分けへ
「BOOKデータベース」 より