物流大激突 : アマゾンに挑む宅配ネット通販

書誌事項

物流大激突 : アマゾンに挑む宅配ネット通販

角井亮一著

(SB新書, 394)

SBクリエイティブ, 2017.6

タイトル読み

ブツリュウ ダイゲキトツ : アマゾン ニ イドム タクハイ ネット ツウハン

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ネット通販の巨人アマゾンを筆頭に、物流サービスは近年、「配達スピード」と「送料(無料)」が主戦場となってきた。ところが、荷物量の増大と人手不足の慢性化で、宅配便最大手のヤマト運輸でさえ、現場が限界に達した。ドライバーの長時間労働の改善に向け、荷物量を抑制、配達時間帯指定を見直し、当日配送も縮小の方向に動いている。物流(宅配)の主戦場は、新たなフェーズを迎えようとしているのだ。「戦略物流専門家」が、独自の米国取材とともに、物流ビジネスの最前線を解説。最大の問題「再配達」の解決策も探る。

目次

  • 序章 宅配危機がやってきた
  • 第1章 日本未上陸のアマゾンサービス—シアトルの現地視察レポート
  • 第2章 アマゾンのスピード配達
  • 第3章 アマゾンVS楽天—得意な商品カテゴリーで攻める
  • 第4章 アマゾンVSヤフー—コストゼロで攻める
  • 第5章 アマゾンVSユニクロ—ロジスティクス企業への転身で攻める
  • 第6章 アマゾンVSセブン&アイ—オムニチャネル戦略の立て直し
  • 第7章 アマゾンVSヨドバシカメラ—「ラストワンマイル」を重視する
  • 第8章 アマゾンVSアスクル—物流を武器に事業を展開する
  • 第9章 アマゾンVSウォルマート—小売業世界最大手の焦り
  • 終章 アマゾンとの敵対から共存・住み分けへ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ