投資レジェンドが教えるヤバい会社

書誌事項

投資レジェンドが教えるヤバい会社

藤野英人著

(日経ビジネス人文庫, 822, [ふ11-1])

日本経済新聞出版社, 2017.6

タイトル別名

儲かる会社、つぶれる会社の法則

タイトル読み

トウシ レジェンド ガ オシエル ヤバイ カイシャ

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注記

「儲かる会社、つぶれる会社の法則」(ダイヤモンド社 2013年刊)の改題,大幅に加筆修正

内容説明・目次

内容説明

30年近くにわたり企業調査を続け、6500人以上の社長に会い、成長企業を発掘してきたファンドマネジャーが明かす「68の法則」。社長の話し方、SNSでの発信、社長室の調度の選び方や置き方、役員構成、決算説明会の資料の変化…など、細部から「会社の本質」を見抜くヒントが満載です。

目次

  • 第1章 会社の性格は社長で決まる!—大成功する会社の社長は、例外なく「ケチ」(“サラリーマン社長”の会社は成長が期待できない;社長の保有株比率が高い会社のほうが株価が上昇する ほか)
  • 第2章 ブラック企業はこう見抜け!—投資に適さない「ヤバ悪い」会社の見分け方(社長の自伝を本人がプレゼントしてきたら、その会社は伸びない!;豪奢な新社屋に入居した会社はその時点が業績や株価のピーク ほか)
  • 第3章 社内結婚が多い会社は儲かっている!—急成長する「ヤバいい」会社のヒミツ(「成長する企業」は成熟産業の中にも発見できる;「アンケート、お礼状の法則」—返信がある会社ほど株価が高い ほか)
  • 第4章 産卵後に死んでしまうサケでなく、メンドリを探せ!—ベンチャー企業の成功法則(シニア世代の起業は「精神の柔軟さ」が成否を分ける;「白いウソ」をつくことは起業家の重要な資質である ほか)
  • 第5章 会社を見分ける3つの基準—ナオコの原則(これからは「社会貢献」と「成長」の両方を達成できるのが“いい会社”;企業の成長を見る基準「ナカマ」「オコナイ」「ココロ」=ナオコの原則 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23841922
  • ISBN
    • 9784532198220
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    278p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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