アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校特別の教科道徳の授業プラン
Author(s)
Bibliographic Information
アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校特別の教科道徳の授業プラン
明治図書出版, 2017.3
- Other Title
-
アクティブラーニングを位置づけた小学校特別の教科道徳の授業プラン
小学校特別の教科道徳の授業プラン : アクティブ・ラーニングを位置づけた
Moral education
- Title Transcription
-
アクティブ ラーニング オ イチズケタ ショウガッコウ トクベツ ノ キョウカ ドウトク ノ ジュギョウ プラン
Available at / 38 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
記述は第2版 (2017.6) による
Description and Table of Contents
Description
27の授業プランを通してアクティブ・ラーニングの手法・授業の工夫がよくわかる!評価の基本的な考え方や、ポートフォリオ評価などの評価の具体的な手立てもくわしく解説!
Table of Contents
- 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校特別の教科 道徳の授業づくり
- 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校特別の教科 道徳の授業プラン(正しいと思ったことを実行しよう—低学年/善悪の判断、自律、自由と責任/うんどうぐつ;よいことか悪いことかをよく考えよう—低学年/善悪の判断、自律、自由と責任/だれのさくひんかな;「きちんとしたのびのび」を考えよう—低学年/節度、節制/かぼちゃのつる;正直のよさに気付こう—中学年/正直、誠実/ひびが入った水そう;自分の中にある正直さに気付こう—中学年/正直、誠実/まどガラスと魚;自分でやろうと決めたことは、最後までやり抜こう—中学年/希望と勇気、努力と強い意志/全盲の僕の夢 ほか)
- 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校特別の教科 道徳の授業の評価
by "BOOK database"