現代の消費者主権 : 消費者は消費者市民社会の主役となれるか

書誌事項

現代の消費者主権 : 消費者は消費者市民社会の主役となれるか

古谷由紀子著

芙蓉書房出版, 2017.5

タイトル読み

ゲンダイ ノ ショウヒシャ シュケン : ショウヒシャ ワ ショウヒシャ シミン シャカイ ノ シュヤク ト ナレルカ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位論文「持続可能な社会における消費者政策の新たな枠組みとは : 『現代の消費者主権』にもとづいて」(2016年) を元にしたもの

参考文献: p179-189

内容説明・目次

内容説明

消費者が主役になれる社会実現のための提言。戦後から現在までの消費者政策の変遷を学び、これからの行政・企業・消費者団体の役割を明らかにする。

目次

  • 第1章 消費者の選択と市場経済
  • 第2章 市場経済における消費者と消費者問題
  • 第3章 消費者問題の「問題点」と「発生要因」
  • 第4章 消費者政策
  • 第5章 消費者市民社会と消費者
  • 第6章 消費者を支援する消費者教育
  • 第7章 「現代の消費者主権」の実現—消費者が消費者市民社会の主役となるために
  • 第8章 多様な事例を通して考える「現代の消費者主権」の実現

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ