なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方
著者
書誌事項
なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方
(PHP文庫, あ52-6)
PHP研究所, 2017.5
- タイトル別名
-
なぜか仕事ができて好かれる人の話し方
- タイトル読み
-
ナゼカ シゴト ガ デキテ スカレル ヒト ノ ハナシカタ
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注記
「仕事ができて、愛される人の話し方」(2011年刊)の改題、加筆・修正
内容説明・目次
内容説明
どうしてあの人は信頼され、かわいがられるの…。仕事ができるように見えるか、好かれるかは、「話し方」で決まるものなのです。本書は、あなたのまわりの人たちが好意的になり、評価がまったく変わるコツを、すぐに活かせる事例とイラストを交えて、やさしく紹介。
目次
- どこにいても好かれる人と、なぜかよく思われない人—好かれる法則その1 自分ではなく、相手にフォーカス
- 自分から相手の懐に飛び込んでいける人—好かれる法則その2 積極的に自己開示する
- 頭の整理ができていないの?と思われてしまう人—好かれる法則その3 ひとりツッコミを入れる
- 報告 「君はなにが言いたいんだ!」と言われる人にならない—相手がいちばん聞きたいことを最初に
- 説明1 その説明は、自分のため?相手のため?—「自分が伝えること」より「相手に伝わること」
- 説明2 なぜ、彼女の説明にはいつも説得力がないのか?—説得力に必要なのは「熱意」と「論理」
- なぜ、男性と女性の話はすれちがうのか?—男性は論理的な話し方、女性は情緒的な話し方
- 連絡 トラブルを招かない、できる人の連絡のポイント—ほどよい緊張感と確実な伝達
- 相談 信頼されて好かれる相談の仕方があった—友だちとの相談と、仕事での相談はちがう
- 質問 イメージをもつと、的確な「質問」が出てくる—「質問力」が「仕事力」を高める〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より