葛藤を組織する授業 : アナログな知性へのこだわり
著者
書誌事項
葛藤を組織する授業 : アナログな知性へのこだわり
同時代社, 2017.4
- タイトル読み
-
カットウ オ ソシキ スル ジュギョウ : アナログ ナ チセイ エノ コダワリ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
社会科の授業はドラマである—。「正解」を瞬時に得て、「すっきり」する授業ではなく生徒たちの心の記憶に、このテーマはこれからも考えてみる、と感じ取ってくれる授業を目指すのだ—。得度した社会科教師が生徒に「問いかける」教育実践。
目次
- 第1章 「デジタル思考」について—宗教を切り口とした学びとの比較
- 第2章 葛藤を組織する社会科の授業
- 第3章 福島をフクシマへと普遍化する授業の試み—原発と原爆をめぐる葛藤の組織化
- 第4章 「言葉」にこだわり、葛藤を組織する授業—学生が抱いた授業への違和感をめぐって
- 第5章 「A教諭」のライフストーリー—授業観を支える価値意識について
- 第6章 得度した社会科教師の宗教断章—歴史学者上原專禄と対話しながら
- 終章 社会科の学習の成立—アナログな知性へのこだわり
「BOOKデータベース」 より