変動社会の教師教育
著者
書誌事項
変動社会の教師教育
名古屋大学出版会, 2017.7
新版
- タイトル別名
-
Teacher education
新版変動社会の教師教育
- タイトル読み
-
ヘンドウ シャカイ ノ キョウシ キョウイク
大学図書館所蔵 全165件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p339-352
図表一覧: p353
事項索引: p354-360
内容説明・目次
内容説明
変化の激しい世界における教師の役割は「やわらかい学校」の実現として捉えられる。同僚と協働し学校全体の改善へと向かう実践や、その省察を通した能力向上を軸とする、ゆるぎない視座から日本の現実を見つめ、生涯にわたる多元的な「教師教育」を基礎づけた決定版。
目次
- 「教師教育」の捉え方—「教員養成・教員研修」から「教師教育」へ
- 第1部 教師教育の目標と対象(教師専門職化の再検討—教職専門性に関する諸概念;教師の生涯発達—「学び続ける教師」の意味)
- 第2部 学校環境と教師教育(「やわらかい学校」—閉じられた学校組織と開かれた学校組織;学校組織文化—学校組織の多様性;学校の「組織学習」と教師教育—「学校組織文化」の認識とその改革)
- 第3部 大学・大学院と教師教育(大学と教員養成—学校現場に焦点を当てた大学の教師教育;大学院と教師の専門性—教育専門職博士課程EdDの可能性;教師教育研究の方法—教育実践と教育研究)
- 自己統制学習と教師教育—教師の「資質・能力」向上に向けて
「BOOKデータベース」 より