拡張する学校 : 協働学習の活動理論
著者
書誌事項
拡張する学校 : 協働学習の活動理論
東京大学出版会, 2017.6
- タイトル別名
-
Schools in expansion : activity theory of collaborative learning
- タイトル読み
-
カクチョウ スル ガッコウ : キョウドウ ガクシュウ ノ カツドウ リロン
大学図書館所蔵 全155件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
引用・参考文献: 巻末p9-30
内容説明・目次
目次
- 第1部 活動理論と学校のイノベーション(活動理論と学校教育の創造—協働する活動システムのデザイン;学びとしての学校改革—拡張的学習と形成的介入の方法論;ハイブリッドな学習活動のデザインへ—学校での伝統的な学習を超えて)
- 第2部 生活教育の思想と子どもとともに創る学習活動(エリ・エス・ヴィゴツキーの生活教育論;野村芳兵衞における「本を作る教育」のカリキュラム—子ども文化の創造のために;喜びとしての道徳教育—スピノザ、ヴィゴツキー、野村芳兵衞)
- 第3部 活動理論の新たな展開と学校教育の実践開発(子どもの主体的な探究学習と活動システムの転換—UCLAラボスクールにおける授業実践の活動理論的分析;ノットワーキングによる学習—学校学習の文脈を拡張する可能性;子どもたちの拡張的学習—教育研究の新たな挑戦)
「BOOKデータベース」 より