授業の見方 : 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善
著者
書誌事項
授業の見方 : 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善
東洋館出版社, 2017.7
- タイトル別名
-
Improve your teaching ability
授業の見方 : 主体的対話的で深い学びの授業改善
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ ミカタ : 「シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ」ノ ジュギョウ カイゼン
大学図書館所蔵 全180件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
他者の授業から学ぶ。それは、教師自身の問題解決学習。適切な「見方」は、授業の隠れた意図、授業改善の本質を見抜く力を磨く。だから、あなたの授業がどんどんよくなる、もっとおもしろくなる。
目次
- 第1章 学びのプロセスを質的に高める授業改善の視点(これからの教師に求められる指導力とは?)
- 第2章 授業の見方を「知る」(授業者を通して授業を見る;子供を通して授業を見る)
- 第3章 授業の見方が「生きる」(学級の子供たちへの目線が変わる—子供の存在をあらためて知る;教師としての心の立ち位置が変わる—教師の役割をあらためて知る;授業への思いが変わる—自分の未熟さをあらためて知る)
- 第4章 授業の見方を「生かす」(「研究授業はコケるもの」と覚悟する;「ゴールがないから研究」と割り切る;「指導案」は30分担当の内容でつくる;「授業協議会への参加姿勢」を変える;「社会科のカリキュラム・マネジメント」を実現する)
「BOOKデータベース」 より