歴史的思考力を育てる : 歴史学習のアクティブ・ラーニング
Author(s)
Bibliographic Information
歴史的思考力を育てる : 歴史学習のアクティブ・ラーニング
山川出版社, 2017.6
- Other Title
-
歴史的思考力を育てる : 歴史学習のアクティブラーニング
- Title Transcription
-
レキシテキ シコウリョク オ ソダテル : レキシ ガクシュウ ノ アクティブ ラーニング
Available at 124 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: はじめに(永松靖典), 第I部: 歴史的思考力とは(第1章: 「歴史的思考力」を考える(1「「歴史的思考力」がなぜ問われるのか」-3「「歴史的思考力」の現状」), 第2章: 「歴史的思考力」を育成する指導(1「アクティブ・ラーニングと「歴史的思考力」」-4「「歴史的思考力」を育成するための教材研究をいかに行うか」), 第3章「「歴史的思考力」をどう評価するか」(1「学習評価について」, 2「「歴史的思考力」の評価」), 第II部: 実践事例(実践事例について -- 解説, 1「春秋戦国時代」-12「学校資料を活用した博学連携による歴史学習の実践」), 第III部: これからの歴史学習に向けて, あとがき(永松靖典), 編者・執筆者
参考文献あり
埼玉歴史教育研究会の実践記録
Contents of Works
- 「歴史的思考力」がなぜ問われるのか / 永松靖典 [執筆]
- 「歴史的思考力」とは / 永松靖典 [執筆]
- 「歴史的思考力」の現状 / 韮塚雄一 [執筆]
- アクティブ・ラーニングと「歴史的思考力」 / 永松靖典 [執筆]
- 「歴史的思考力」を育てる指導方法 / 永松靖典 [執筆]
- 「歴史的思考力」を育成するための学習内容 / 島村圭一 [執筆]
- 「歴史的思考力」を育成するための教材研究をいかに行うか / 島村圭一 [執筆]
- 学習評価について / 下山忍 [執筆]
- 「歴史的思考力」の評価 / 下山忍 [執筆]
- 実践事例について : 解説 / 島村圭一 [執筆]
- 春秋戦国時代 : 諸子百家 / 稲葉和信 [執筆]
- 「清明上河図」を使った宋代中国を考えさせる授業 / 福島巖 [執筆]
- 大航海時代・ルネサンス・宗教改革を絵画資料から考える / 藤井伸泰 [執筆]
- 帝国主義時代の国際状況を「黄禍の図」を用いて考察する / 大野圭一 [執筆]
- ベトナム戦争を考える : 1972年にニクソン訪中が実現できたのはなぜか / 金間聖幸 [執筆]
- 日本海を通した交流 : 四隅突出型墳丘墓を中心に / 新木隆浩 [執筆]
- 地域教材を活用した実践 : 熊谷直実からみる中世武家社会 / 多田万里子 [執筆]
- 琉球王国はなぜ繁栄し、なぜ衰退したのか / 大熊俊之 [執筆]
- 秀吉の「禁制」から戦乱期の社会を考察する / 高橋朝彦 [執筆]
- 内国勧業博覧会を考える / 磯部友喜 [執筆]
- 日露戦争の歴史的影響を考えさせる / 永松靖典 [執筆]
- 学校資料を活用した博学連携による歴史学習の実践 / 會田康範 [執筆]
- これからの歴史学習に向けて / 永松靖典 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)を実現するための授業の実践事例を紹介し、歴史学習の在り方を考える。
Table of Contents
- 第1部 歴史的思考力とは(「歴史的思考力」を考える;「歴史的思考力」を育成する指導;「歴史的思考力」をどう評価するか)
- 第2部 実践事例(春秋戦国時代—諸子百家;「清明上河図」を使った宋代中国を考えさせる授業;大航海時代・ルネサンス・宗教改革を絵画資料から考える;帝国主義時代の国際状況を「黄禍の図」を用いて考察する;ベトナム戦争を考える—1972年ニクソン訪中が実現できたのはなぜか;日本海を通した交流—四隅突出型墳丘墓を中心に;地域教材を活用した実践—熊谷直実からみる中世武家社会;琉球王国はなぜ繁栄し、なぜ衰退したのか;秀吉の「禁制」から戦乱期の社会を考察する;内国勧業博覧会を考える;日露戦争の歴史的影響を考えさせる;学校資料を活用した博学連携による歴史学習の実践)
- 第3部 これからの歴史学習に向けて
by "BOOK database"