教養の揺らぎとフランス近代 : 知の教育をめぐる思想
Author(s)
Bibliographic Information
教養の揺らぎとフランス近代 : 知の教育をめぐる思想
(教育思想双書, 2-2)
勁草書房, 2017.6
- Title Transcription
-
キョウヨウ ノ ユラギ ト フランス キンダイ : チ ノ キョウイク オ メグル シソウ
Available at 126 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
教育の文脈のなかで、教養はどのように捉えられてきたのか。「知の教育」という視角から教養問題にアプローチし、フランスにおける教養と教育をめぐる思想史を探究する。
Table of Contents
- 第1章 フランス近代における教養の再定位(教養形成の場としてのフランス中等教育;フマニタスから“一般的教養”へ;デュルケーム『フランス教育思想史』—教養知についてのリフレクション)
- 第2章 近代教育と古典(語)・レトリック(レトリック的教養の失墜と新しい「型」の教育—弁論から小論文へ;古典の扱われ方にみる変容と模倣の存続—暗誦・復誦のためのテクストから、解釈の対象としてのテクストへ;近代国民国家形成期における古典語の位置づけと役割について;古典語学習の再生と新しい「レトリック的教養」の模索;デュルケームによる古典学習の再生—普遍なるものについての認識から差異へひらかれた思考の形成へ)
- 第3章 近代フランス中等教育と科学による教養(産業化の進展と科学教育;科学による教養;デュルケームにみる「科学の文化」と「自然の教育」)
- 第4章 論理的教養への眼差し(中世の大学における自由学芸の教育と現実の生きた討論;「信仰と理性の調和」という世界観のなかにある弁証法;近代実験科学・近代合理主義思潮における論理的弁証法・討論;実践知としての討論術/実験的推論・学問的論証)
- 第5章 教養と哲学教育(批判的・自立した思考を備えた人間・市民の形成のはじまり;リセの哲学教育を考える—その複層性)
by "BOOK database"