実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導 Teaching English from a second language acquisition perspective
Author(s)
Bibliographic Information
実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導 = Teaching English from a second language acquisition perspective
大修館書店, 2017.8
- Other Title
-
第二言語習得研究に基づく英語指導 : 実践例で学ぶ
英語指導 : 第二言語習得研究に基づく : 実践例で学ぶ
- Title Transcription
-
ジッセン レイ デ マナブ ダイニ ゲンゴ シュウトク ケンキュウ ニ モトズク エイゴ シドウ
Available at 217 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆者: 鈴木渉, 長崎睦子, 新谷奈津子, 神谷信廣, 鈴木眞奈美, 中務紀美, 佐藤匡俊, 濱田陽, 中田達也, 瀧本将弘, 富田恭代, 鈴木祐一
参考文献: p190-199
文献案内: 各章末
Description and Table of Contents
Description
文法指導とコミュニケーション活動のバランスは?動機づけなど個人差に対応した指導とは?英語を教える際に知っておきたい第二言語習得研究(SLA;Second Language Acquisition)の理論を各分野の専門家がわかりやすく解説。実践に役立つアクティビティ例で授業への取り入れ方も示した。
Table of Contents
- 文法指導はどのように変わってきたか
- 目標項目を目立たせよう—インプット強化
- 目標項目の処理を手助けしよう—処理指導
- 話す活動と文法指導—フィードバック
- ライティングのフィードバックの効果
- タスクを効果的に用いよう
- ペア・グループワークの潜在力を引き出そう
- 発音指導
- 語彙指導
- 語用論指導
- 個人差とコンテクスト
- 指導の評価—スキル学習理論の観点から
- まとめ—フォーカス・オン・フォームの指導
by "BOOK database"