共存在の教育学 : 愛を黙示するハイデガー

書誌事項

共存在の教育学 : 愛を黙示するハイデガー

田中智志著

東京大学出版会, 2017.6

タイトル別名

Pedagogy of mit-sein

共存在の教育学 : 愛を黙示するハイデガー

タイトル読み

キョウソンザイ ノ キョウイクガク : アイ オ モクシ スル ハイデガー

電子リソースにアクセスする 全1
注記

標題紙裏の欧文タイトル: Pedagogy of Mit-sein

文献: 巻末p9-35

内容説明・目次

目次

  • 序章 教育と存在論—共存在と愛
  • 第1章 存在に向かう思考—ハイデガーの「学び」
  • 第2章 共鳴共振する存在—ハイデガー/ティリッヒの「つながり」
  • 第3章 アガペーと共存在—パウロ/バディウの「弱さの力」
  • 第4章 愛と共現前—マルセルの「コミュニオン」
  • 第5章 教育の再構成へ—デューイの「協同性」
  • 第6章 愛と信—ハイデガー/ナンシーの「共存在」
  • 第7章 共存在の主体—ハイデガー/デリダの「生き残り」
  • 第8章 共同性の基層—ハイデガーの「響き」
  • 終章 教育の呼応存在論—愛を黙示するハイデガー

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB24005790
  • ISBN
    • 9784130513364
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 471, 35p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ