対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク : チームマネジメントをめざして
著者
書誌事項
対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク : チームマネジメントをめざして
金子書房, 2017.6
- タイトル別名
-
人間関係づくりワーク : 対人援助職リーダーのための : チームマネジメントをめざして
- タイトル読み
-
タイジン エンジョショク リーダー ノ タメ ノ ニンゲン カンケイズクリ ワーク : チーム マネジメント オ メザシテ
大学図書館所蔵 全110件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p158
参考書籍: p158-159
内容説明・目次
内容説明
看護師・介護福祉士・保育士など、対人援助職のリーダーへ。多忙な事業所でも実施しやすい17のワークを紹介。職務満足度、顧客満足度を向上させ、地域に必要とされる事業所にできます。スタッフとの接し方や人材不足に悩むリーダーのための必携書。
目次
- 第1部 チームマネジメントの手法を理論的に学ぶ(チームマネジメント力が求められています;チームマネジメントは、組織開発の視点で)
- 第2部 対人援助職の基本をワークする(事業所の理念はスタッフで共有していますか—理念(行動規範)を策定するワーク;ホスピタリティはサービスの受け手に対してもスタッフに対しても必要—ホスピタリティを腹に落とすワーク;チームワークに欠かせない情報の共有と合意形成—合意形成の大切さに気づくワーク;リーダーシップはスタッフで分け合う—自分にふさわしいリーダーシップに気づくワーク)
- 第3部 職場の関係性改善をワークする(コーチングスキルでスタッフと対話—コーチング体験ワーク;会議をファシリテートすると会議が活性化する—会議のプロセスをデザインするワーク;限られた時間で合意に向かう楽しい手法—未来を展望するワーク ワールド・カフェ;業務改善、人材育成に向けての企画の立て方—企画書の作り方とPDCAサイクルを学ぶワーク;業務改善、人材育成の取り組みにおける進捗管理—進捗のプロセスを観る力を養うワーク;業務改善、人材育成の取り組みにおける評価—小さな成功体験をもたらす評価のワーク)
「BOOKデータベース」 より