対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク : チームマネジメントをめざして

Bibliographic Information

対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク : チームマネジメントをめざして

鯖戸善弘著

金子書房, 2017.6

Other Title

人間関係づくりワーク : 対人援助職リーダーのための : チームマネジメントをめざして

Title Transcription

タイジン エンジョショク リーダー ノ タメ ノ ニンゲン カンケイズクリ ワーク : チーム マネジメント オ メザシテ

Available at  / 110 libraries

Note

引用文献: p158

参考書籍: p158-159

Description and Table of Contents

Description

看護師・介護福祉士・保育士など、対人援助職のリーダーへ。多忙な事業所でも実施しやすい17のワークを紹介。職務満足度、顧客満足度を向上させ、地域に必要とされる事業所にできます。スタッフとの接し方や人材不足に悩むリーダーのための必携書。

Table of Contents

  • 第1部 チームマネジメントの手法を理論的に学ぶ(チームマネジメント力が求められています;チームマネジメントは、組織開発の視点で)
  • 第2部 対人援助職の基本をワークする(事業所の理念はスタッフで共有していますか—理念(行動規範)を策定するワーク;ホスピタリティはサービスの受け手に対してもスタッフに対しても必要—ホスピタリティを腹に落とすワーク;チームワークに欠かせない情報の共有と合意形成—合意形成の大切さに気づくワーク;リーダーシップはスタッフで分け合う—自分にふさわしいリーダーシップに気づくワーク)
  • 第3部 職場の関係性改善をワークする(コーチングスキルでスタッフと対話—コーチング体験ワーク;会議をファシリテートすると会議が活性化する—会議のプロセスをデザインするワーク;限られた時間で合意に向かう楽しい手法—未来を展望するワーク ワールド・カフェ;業務改善、人材育成に向けての企画の立て方—企画書の作り方とPDCAサイクルを学ぶワーク;業務改善、人材育成の取り組みにおける進捗管理—進捗のプロセスを観る力を養うワーク;業務改善、人材育成の取り組みにおける評価—小さな成功体験をもたらす評価のワーク)

by "BOOK database"

Details

Page Top