社会で通用する持続可能なアクティブラーニング : ICEモデルが大学と社会をつなぐ
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社会で通用する持続可能なアクティブラーニング : ICEモデルが大学と社会をつなぐ
東信堂, 2017.6
- タイトル別名
-
Sustainable active learning : using ICE to bridge university and society
社会で通用する持続可能なアクティブラーニング
- タイトル読み
-
シャカイ デ ツウヨウ スル ジゾク カノウナ アクティブ ラーニング : ICE モデル ガ ダイガク ト シャカイ オ ツナグ
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内容説明・目次
内容説明
教育から社会というスペクトラムの中でのアクティブラーニングの価値とは何か?高校・大学・社会と連なる体系におけるアクティブラーニングの意義を、国内外の先進的な取組みの事例の中から再考し、「高大接続」という入口を重視したこれまでの大学を批判し「大社連携」という新たな視点の必要性を唱える、研究者・実践者としてアクティブラーニングに精通した著者渾身の労作。
目次
- 「アクティブ・ラーニング」から「アクティブラーニング」へ
- 「パラダイム転換」は何をもたらしたか
- アクティブラーニングとは何か
- 学習者中心のコースデザイン
- 「学習パラダイム」に対応した授業方法
- ICEの活用
- ICEを活用したアクティブラーニング
- ラーニング・スペースがアクティブラーニングを育む
- アクティブラーニングの効果検証
- アクティブラーニングの評価検証
- 高大接続教育としてのアクティブラーニング
- 「表面的な知識」から「深い学び」へ
- オナーズ・プログラム—量から質への転換
- アクティブラーニングをデザインする
- 接続可能なアクティブラーニング
- カナダの大学におけるアクティブラーニングの実践
- まとめ
「BOOKデータベース」 より