「その話、聞いてないよ」と言われない伝え方
著者
書誌事項
「その話、聞いてないよ」と言われない伝え方
日本実業出版社, 2017.7
- タイトル別名
-
その話聞いてないよと言われない伝え方
- タイトル読み
-
ソノ ハナシ キイテ ナイヨ ト イワレナイ ツタエカタ
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
行き違いがなく、モメないための相手との向き合い方。相手との関係に応じた、「適切」なコミュニケーションの距離の取り方。依頼をするとき、相手の「捕りやすいボール」の投げ方。対面、電話、メール…状況に応じた「最適」な伝達手段の選び方。ボリュームを少なくして「簡潔」「明瞭」に伝えるコツ。「一方通行」のコミュニケーションにならない、「伝えたつもり」で失敗しない5つのコツ。「伝えた」が「伝わった」に変わる効率よく効果的なコスパの高いコミュニケーション術。
目次
- 第1章 一生懸命に伝えたのに、なぜ相手に響かないのか?(そのコミュニケーション、一方通行ではありませんか?;聞き手が100パーセントを受けとめないのは、あたりまえ ほか)
- 第2章 「誰に言うか」「誰が言うか」を考える(「成果を出すコミュニケーション」を設計する;「巻き込むべき人」とそうでない人を見極める ほか)
- 第3章 伝える内容は「聞き手」に合わせる(伝わっていても、相手はなぜ動かないのか?;相手に振り向いてもらうには ほか)
- 第4章 「伝える手段」を選ぶ(あなたは「読み手型」ですか、「聞き手型」ですか?;「口頭」だけ「書面」だけに偏らない ほか)
- 第5章 「言葉」を選ぶ(「で、結局どうしたいのか」;簡潔に伝える—ボリュームを制限する ほか)
「BOOKデータベース」 より