書誌事項

基礎から学ぶUnity 3Dアプリ開発

梅原嘉介, 小川敬治著

(I/O books)

工学社, 2017.6

タイトル別名

基礎から学ぶUnity 3Dアプリ開発 : 「3Dゲーム」を手軽に作る!統合ゲーム開発環境

基礎から学ぶUnity 3Dアプリ開発

タイトル読み

キソ カラ マナブ Unity 3D アプリ カイハツ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

注記

奥付の責任表示(誤植): 小川敬冶

内容説明・目次

内容説明

本書は、「3Dアプリ」開発に一歩踏み出す読者に必要不可欠な基礎知識の習得が狙い。特に、プログラミングで初心者向きの「JavaScript」を使っていることも本書の特徴。1つのゲームテーマを掲げ(「ボール」の落下ゲーム)、段階ごとに「3D」の知識が学べるように考案。その際、「ゲームの作成」を、(1)最初は「Inspector画面」を使った「手操作」で行ない、(2)ゲーム作成の手順を理解後、同じ作成を「プログラム」で行なう—という2段階の説明を採っている。これによって、プログラムの初心者も3Dの操作が容易に理解できる。

目次

  • 「3D」での「Unity」の意義
  • 「Unity」のインストール
  • 「Unity」の画面構成
  • 「Unity」の「オブジェクト」の作成と3つの基本操作
  • 簡単な「3Dゲーム」の作成
  • 「ボールの落下ゲーム」に挑戦
  • 「衝突」への対応(色の変化)
  • 「衝突」への対応(音の変化)
  • 「スコア」を表示する
  • イベント処理
  • 「タイトル画面」からの「シーン」の切り替え
  • 高度なゲームに挑戦

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • I/O books

    工学社 1979.10-

    所蔵館1館

詳細情報

ページトップへ