広告的知のアルケオロジー

書誌事項

広告的知のアルケオロジー

岡本慶一著

田畑書店, 2017.6

タイトル読み

コウコクテキ チ ノ アルケオロジー

大学図書館所蔵 件 / 55

この図書・雑誌をさがす

注記

主な参考文献: p279-292

内容説明・目次

内容説明

広告が面白かった時代、そこには「ウソ」と「笑い」、そして何よりも「物語」があった—TwitterやFacebook、SNSなどの普及によって激変する市場経済のなかで、広告文化のアイデンティティを探ることによって、新たなマーケティングの可能性を追求する“Re広告文化論”!

目次

  • 第1章 広告業創業者にみる「いかがわしさ」の系譜
  • 第2章 江戸の文化的遺産と周縁的な知
  • 第3章 都市生活文化の演出とデザイン
  • 第4章 広告と虚構、ウソ、語りの文化
  • 第5章 生産の論理から文化の論理へ
  • 第6章 広告は無償の贈与
  • 第7章 トリックスターと周縁的ネットワーク
  • 第8章 神話・挑発・文化流行と広告
  • 第9章 細部への視線、「兆候」を読むチカラ
  • 第10章 文化と広告・マーケティング
  • 第11章 広告ビジネスの構造変化と広告人の資質

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24071015
  • ISBN
    • 9784803803440
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    292p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ