実感的に理解を深める!体験的な学習「役割演技」でつくる道徳授業 : 学びが深まるロールプレイング

書誌事項

実感的に理解を深める!体験的な学習「役割演技」でつくる道徳授業 : 学びが深まるロールプレイング

早川裕隆編著

(道徳科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2017.7

タイトル別名

体験的な学習「役割演技」でつくる道徳授業 : 学びが深まるロールプレイング

実感的に理解を深める体験的な学習役割演技でつくる道徳授業 : 学びが深まるロールプレイング

タイトル読み

ジッカンテキ ニ リカイ オ フカメル タイケンテキ ナ ガクシュウ ヤクワリ エンギ デ ツクル ドウトク ジュギョウ : マナビ ガ フカマル ロール プレイング

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

その立場になって演じ、みんなと話し合うことで主題が心にグッと迫ってくる。自分事として、考えが深まり、生き方を見つめられるようになる役割演技。

目次

  • 第1章 道徳的行為に関する体験的な学習としての「役割演技」(道徳授業は変わろうとしている;道徳授業で求められる指導方法がある;言葉のイメージから「役割演技」を誤解してはいけない;「役割演技」はクラスのみんなで創る;ウォーミング・アップで「役割演技」がグッと効く)
  • 第2章 「役割演技」を取り入れた道徳授業のつくり方(「役割演技」を取り入れると授業はこうなる!;演者選び・演技後の話し合い活動が成功のカギとなる;「役割演技」を取り入れるのに効果的な場面がある;「役割演技」を取り入れるのに気をつけたいことがある;困ったときにはこんな手法がある)
  • 第3章 実践編・「役割演技」を取り入れた授業実践(主として自分自身に関すること;主として人との関わりに関すること;主として集団や社会との関わりに関すること;主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24084800
  • ISBN
    • 9784182414299
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ