道徳授業をおもしろくする! : 子どもの心に響く授業づくりの極意
著者
書誌事項
道徳授業をおもしろくする! : 子どもの心に響く授業づくりの極意
教育出版, 2017.6
- タイトル別名
-
道徳授業をおもしろくする : 子どもの心に響く授業づくりの極意
- タイトル読み
-
ドウトク ジュギョウ オ オモシロク スル : コドモ ノ ココロ ニ ヒビク ジュギョウズクリ ノ ゴクイ
大学図書館所蔵 全54件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
こんな素材を使ってこんな問いかけをすれば、子どもは生き生きと考えはじめる!—教材開発のコツや、授業を構成するためのポイントについて、その極意を全公開!
目次
- 1 これからの道徳—自分自身の道徳授業観をもつ(道徳の時間は学級づくりの時間;考える道徳、議論する道徳とは ほか)
- 2 道徳授業づくりの基礎・基本—4つのステップを身につける(教師の感動を大切にするステップ1;感動した素材を収集する—ステップ2 ほか)
- 3 小さな道徳授業をつくる—素材発見力を高める(細かなところに気づく—安全ピンでそうじ;相手を大切にする—人にしてもらいたいこと ほか)
- 4 一時間の道徳授業をつくる—教材開発力を高める(出し切ったビリ争い;ひとりぼっちとは ほか)
- 5 道徳の教科書を活用する(はしの上のおおかみ—低学年;三本のかさ—中学年 ほか)
「BOOKデータベース」 より