道徳授業をおもしろくする! : 子どもの心に響く授業づくりの極意
Author(s)
Bibliographic Information
道徳授業をおもしろくする! : 子どもの心に響く授業づくりの極意
教育出版, 2017.6
- Other Title
-
道徳授業をおもしろくする : 子どもの心に響く授業づくりの極意
- Title Transcription
-
ドウトク ジュギョウ オ オモシロク スル : コドモ ノ ココロ ニ ヒビク ジュギョウズクリ ノ ゴクイ
Available at 54 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
こんな素材を使ってこんな問いかけをすれば、子どもは生き生きと考えはじめる!—教材開発のコツや、授業を構成するためのポイントについて、その極意を全公開!
Table of Contents
- 1 これからの道徳—自分自身の道徳授業観をもつ(道徳の時間は学級づくりの時間;考える道徳、議論する道徳とは ほか)
- 2 道徳授業づくりの基礎・基本—4つのステップを身につける(教師の感動を大切にするステップ1;感動した素材を収集する—ステップ2 ほか)
- 3 小さな道徳授業をつくる—素材発見力を高める(細かなところに気づく—安全ピンでそうじ;相手を大切にする—人にしてもらいたいこと ほか)
- 4 一時間の道徳授業をつくる—教材開発力を高める(出し切ったビリ争い;ひとりぼっちとは ほか)
- 5 道徳の教科書を活用する(はしの上のおおかみ—低学年;三本のかさ—中学年 ほか)
by "BOOK database"